stantonharukaの日記

春香さん中心に書いています。

天海春香さんと憧れ

「憧れる」

――理想とする物事に思いこがれる。そうなりたい、そうしたいと願うことに、心が吸い寄せられる。(岩波国語辞典より)

 

765プロ所属アイドル、天海春香さんは「憧れ」を重視するアイドルだと思います。作品によって多少変わるものの、春香さんは幼い頃に見たアイドル、ないしは歌のお姉さんに憧れてアイドルになることを夢見て、それをかなえた存在だからです。

そしてその「憧れ」が、春香さんの根幹としてストーリーやコミュに関わってきます。

「憧れ」には「憧れる」「憧れられる」の二つがありますが、ひとまずSPとステラステージからその憧れについて振り返ります。都度追記します。

 

SPでの春香さん、響ちゃん

SPでは春香さんと961プロの響ちゃんがライバル関係になり争います。当初は春香さんが「憧れ」の対象として響ちゃんを見ていたのですが、IU制覇後は響ちゃんが春香さんを尊敬するようになります。

・ランクFにアップ後、テレビに映る響ちゃんを見て

「こんなにステキな歌を歌う子がライバルなら、光栄です!」

「クールで、カッコ良くて・・・。なんだか私、響ちゃんのファンになっちゃいそうです!」

「響ちゃんみたいに、なりたいですっ!」

・IU制覇

春香「響ちゃんがいたから、ここまでがんばれたと思う」

響「今の春香、すっごく大きく見える」

響「春香の持ってるもの、いつかぜーんぶ、自分のものにしてみせるぞ!」

このように春香さんと響ちゃんの憧れる/憧れられる立場が逆転するのですが、そこにアイマスの魅力が詰まっているのかもしれません。アイドルが憧れるアイドル、というのがトップアイドルの一つの条件だと私は考えていて、この逆転のタイミングも絶妙だと思います。余談ですが、このときの泣きじゃくる響ちゃんと、なぜか事務所で泣いちゃう春香さんが可愛く、かつ心情が伝わってくるのでグッときます。

 

 

ステラステージでの春香さん、詩花ちゃん

ステラステージでは春香さんと961プロの詩花ちゃんがライバル関係になり争います。SPと同じように、詩花ちゃんに憧れていた春香さんが、次第に詩花ちゃんから憧れるようになるシナリオとなっているのですが、ステラステージでは非常に良いところがあります。それは詩花ちゃんと春香さんに共通する部分があるところです。

・詩花ちゃんと春香さんの共通点

この二人にはある共通点があります。それは「幼い頃にアイドルを夢見た」ということです。

詩花ちゃんはこのように発言しています。

【アイドルに必要なものはなにか、という問いに対して】

詩花「私はそうですね・・・。きっと、夢だと思います」

詩花「小さいころにアイドルのライブを見て、自分もアイドルになりたいって夢見た私がいるみたいに」

詩花「夢を願って、夢を叶えて、その夢を誰かにプレゼントできる。アイドルはそんな存在だと思うんです!」

※余談ですが、アニマス第24話は春香さんがアイドルになった理由を探し、小さい春香さんが「大きくなったらアイドルになりたい!」と発言する内容ですが、その回のサブタイトルは「夢」です。

 

一方で、春香さんはこのように発言しています。

【幼い頃に出会った歌のお姉さんについて】

春香「(歌のお姉さんからは)歌が大好きって気持ちがすっごく伝わってきて、私も幸せな気持ちになれたんです」

春香「私、お姉さんみたいな歌が歌えるようになって、たくさんの人に聞いてもらいたいって思ってたんです」

春香「歌が大好きで、歌で幸せな気持ちを届けられるような」

春香「私、そんな人になりたかったんです!」

 

お互い、幼い頃にアイドルを夢見ているのです。春香さんは「歌のお姉さん」のようなアイドルを目指すことで詩花ちゃんとの直接対決に挑みます。

 

【詩花ちゃんに勝利後】

 

詩花「私も、負けたのはちょっぴり悔しいですけど、今の春香ちゃんになら、仕方ないって諦められます」

詩花「それくらい、今日の春香ちゃんはステキでした。うらやましいくらいに・・・」

春香「うらやましいって、わ、私が?そんな、詩花ちゃんがうらやましがるものなんて、私には・・・」

詩花「いっぱいありますよ!とくに春香ちゃんの歌は、ほんとにステキだと思います♪」

詩花「春香ちゃんの歌って、なんだか幸せな気持ちになれて不思議と笑顔になれるんです」

詩花「歌に気持ちが乗っていて・・・。春香ちゃんはほんとに歌が大好きなんですね」

 

 

自身の憧れである「歌のお姉さん」のようなパフォーマンスを披露した春香さんは詩花ちゃんに勝利し、かつて憧れていた詩花ちゃんから尊敬されるようになります。このことを意識しながら、ミリシタの詩花ちゃんコミュを見ると感慨深いと思います。

 

このように、春香さんにとって憧れというのは非常に重要なものです。このことが少しでも皆さんの頭の片隅に残ればこの上なく幸せです。

 

【宣伝】

8月12日(日曜)のコミケ三日目に、私の所属するサークル、学習院大学アイマス研の会誌を頒布予定です。「春香さん座談会」という特別企画にて憧れのことやその他春香さんの濃い話を会員と繰り広げているので、ぜひ読んでください。

日曜日東ヤ24bでお待ちしております。