stantonharukaの日記

春香さん中心に書いています。

初めてのフラスタ企画

天海春香担当のスタントンと申します。先日のプロミで中村繪里子さんと天海春香さんにフラスタをお贈りしました。フラスタの企画を立てることが初めてだったので、記念がてら経緯や行動について振り返ろうと思います。

 

1.フラスタ企画を立ち上げた意図

 私はいままでフラスタの企画を立ち上げたことはおろか、参加すらしたことがありませんでした。なぜなら、フラスタは誰かが勝手にやってくれるものだと思っていたからです。

 

様々なイベントで春香さんのフラスタを見るたびに嬉しい気持ちにはなっていたのですが、参加する気にはなかなかなりませんでした。そんななかで迎えたのか初星宴舞です。ライブ自体とても素敵で幸せな空間だったのですが、春香さんフラスタはひとつもありませんでした。

一月初週ということで時期的な問題もあったのでしょうが、他のアイドル・演者さんにはフラスタがあって春香さんにはないという事実に対して、少し後悔ともどかしい気持ちを覚えました。

プロミでは春香さんフラスタが復活することを願っていたのですが6月になっても企画が見つからず、台湾公演やハッチポッチのときにフラスタを企画されていた方のアカウントを覗いたところとても忙しそうにされておりましたので、私自身でフラスタを企画することにしました。

 

ttwitter.com

 

フラスタの発注や呼びかけなどの手順は、ツイッターでみかけたツイプラ記載のフラスタの出し方メモを参考にしました。

 

twitter.com

 

2.お花屋さん

 どこのお花屋さんが良い悪いというのは知らなかったので、「コンサート スタンド花」みたいなキーワードで探したとこと、見積もりフォームがあり頼みやすそうなお店があったのでそのお店にお願いしました。

デザインは「イメージカラーが赤色のキャラクターに贈るので、赤いお花やバルーンを中心に作ってください」のようなざっくばらんな感じでお願いをしました。予算ですが、ハッチポッチの時に出された春香さんフラスタの参加者が50名ほどだったので、「参加者50名×1000円」と仮定し、フラスタ本体を4万円から6万円の間でお願いいたしました。フォームから依頼を送った次の日のお昼くらいには受付の連絡がきたので驚きました。その後も素早い対応をしてくださったので、安心してやり取りができました。

 

3.イラスト

 FF内にイラストを描ける方は何名かいらっしゃったのですが、①以前やり取りをした経験がある②春香さん界隈、P界隈でネームバリューがある③個人的に絵柄が好き、の3点を考慮しミワのいぢさんにお願いしました。私は絵が全く描けなかったので、「こんな感じがいいです」みたいなステラステージのスクショを編集した画像を送りました。後日完成した絵を送ってくださったのですが、送った画像をさらにわっほいにしたかなり素敵な絵が送られてきて、大変驚きました。

 

当該スクショ

 

フラスタイラストラフ

twitter.com

 

完成品

twitter.com

 

4.参加者募集

 お花とイラストの承諾をいただいてからすぐにツイプラを立てました。ツイプラを立てることすら今回が初めてだったので、記載内容は他のフラスタ企画を参考に構成しました。参加表明をしてくださった方にはツイッターのDMでgoogleフォームを送り、そこにお名前やお支払い方法について記入していただきました。なるべく参加していただきやすいように、一口1000円で募集をしました。

最初は申し込み期限を7月までにしていたのですが、予想以上の参加希望をいただき、パネルにお名前を載せられない可能性がでてきたので応募開始から1週間少々で締め切りました。結局主催の私とイラスト担当のミワのいぢさん合わせて77名参加というかなりの大人数になり、後のやり取りが少々大変でした。参加者についてはある程度想定しておいた方がよさそうですね。

 

参加してくださった皆さん 

 

5.お支払い方法のご案内

 締め切り後にお名前やお支払い方法について確認の連絡をして、確認が済んだ方からお支払いのご案内をしました。今回の企画で最も大変だったのはこの【確認→支払いご案内→支払い確認】です。エクセルで管理した表に記入しつつツイッターのDMでご案内し、返答がきたらまた表に記入する・・・というのを70名近くの方と個別にやり取りするのはかなり消耗する作業です。実際、ものもらいができたり視界がかすんでしまったりして疲労しました。この作業の負担をいかに軽減するかは今後の課題だと思いました。

お支払い方法は、様々な方にご参加いただきたかったのと、私自身で行ったことのある方法がよいと思ったので口座振り込み、paypalでのカード払い、当日の手渡しの三種類を用意しました。口座振り込みの方には口座情報、PayPalでのカード払いの方にはpaypalmeのリンクを送りました。多額をお支払いいただいてもパネルの名前掲載順で優遇はしないと説明したのですが、春香さんの語呂や誕生日にちなんで1083円や1403円もお支払いいただいた方や、数千円の入金をしてくださった方がいました。なお、口座振り込みの場合通帳記帳やネットバンキングでの確認が億劫だったので、明細や決済画面のスクショを送っていただくようにしたところ管理が幾分か楽になった気がいたしました。

 

6.メッセージ企画

 あずささんのフラスタ企画をされていた方が寄せ書き企画をされていたのを以前見かけたため、せっかくの機会ですから今回繪里子さんバージョンでやってみようと思いました。

・見かけたツイート

twitter.com

 

メッセージの背景や文字組みはミワのいぢさんが快く引き受けてくださいました。任意参加でしたが、半数程度の方が参加してくださいました。

・メッセージ背景

twitter.com

 

7.完成

 フラスタは予想以上に良いものができました。前述のように「赤」ということしかお花屋さんにお伝えしていなかったのですが、左右にリボン、中央に巨大なリボンがあしらわれている美味しそうな素敵なフラスタを作ってくださいました。一目で天海春香さんのフラスタだとわかる良いものだったのではないでしょうか。

・フラスタ

twitter.com

 

メッセージ企画では春香さんとの出逢いを語る方、繪里子さんにひたすら感謝する方など様々な方にご参加いただきました。

・メッセージ企画

twitter.com

・春香さんの絵

twitter.com

 

8.終わりに

天海春香さんの担当として、天海春香さんと中村繪里子さんのために行動を起こせてよかったです。イラストを引き受けてくださったミワのいぢさん、企画に参加してくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

拙い文章ではございますが、最後までお読みいただきありがとうございました。