stantonharukaの日記

春香さん中心に書いています。

中村繪里子さんを推せる三つの理由

私はスタントン(@stantonharuka)と申します。アイドルマスターという作品の天海春香さんというキャラクターがきっかけで、声優の中村繪里子さんのことが好きになりました。

いまでは繪里子さんのイベントに行ったり、ラジオを聴いたりしています。

唐突に、繪里子さんの好きなところをまとめたくなり、この文章を書いた次第です。

推せるポイントを三つに絞って挙げます。

 

1.演技が上手い

贔屓目で見ている部分もあるかもしれませんが、繪里子さんには役者さんとして必要な演技力があると思います。「演技」に関しては

  1. 発音による感情表現の巧みさ
  2. 滑舌の良さ
  3. 身体表現の巧妙さ

この三つが挙げられるのですが、このなかでも1.についてさらに掘り下げます。

 

発音による感情表現の巧みさ

繪里子さんは声で感情を伝える能力に秀でてらっしゃいます。楽曲とお芝居の二項目で説明しましょう。

 

【楽曲】

色・ホワイトブレンド

アイドルマスターという作品に登場する女の子、天海春香さんのカバーとして歌ってらっしゃいます。

原曲の中山美穂さんの歌や、原曲を手がけた竹内まりやさんの歌(セルフカバー)と比較すると、とても幸せそうに歌っているのが分かるかと思います。春香さんは歌うことがとっても大好きな女の子なので、まさにそれが分かるカバーになっています。

 

色・ホワイトブレンドが収録されています。

 

私は春香さん自体も大好きなのですが、「は行」の言葉に対する春香さん(CV.繪里子さん)の楽しそうな声は、誰にも真似できない専売特許だと思っています。

この曲でいえば「春の陽ざしに」というフレーズだけでも「は行」の素晴らしさを味わえるでしょうし、

楽曲外の春香さんのセリフでしたら「えへへっ」「はーい!」といった声を聞くと幸せな気分になれることでしょう。

 

楽曲ではそのほかにも「君に逢いたくて」「前向きで行こう♪」「雨音」「ほっぺにチューをしてくれる」「笑って!」といった本人名義・役名義の歌を聴くと、聴いているこちらの感情が揺さぶられるほど胸を打たれたり、高揚したりします。

 

 

【通常版・Blu-ray】中村繪里子 GO!GO!LIVE! ら・ら・ら・なかむランド~Love・Laugh・Live・~

【通常版・Blu-ray】中村繪里子 GO!GO!LIVE! ら・ら・ら・なかむランド~Love・Laugh・Live・~

 

なかむランドのライブBDです。

 

【お芝居】

「エグ女」

エグ女は、女性の内面に迫った物語をオムニバス形式で披露する舞台で、今年の2、3月に公演されました。

繪里子さんはその舞台で、物語にあった様々な役を務められました。

「パチンコで負け続けて妹にタカる姉役」「友人の彼氏を寝取る女性役」などです(特に後者はエグかったです)。

喜怒哀楽を表現されるのはもちろん、「秘密を隠す」「意地を張って言い返す」というシチュエーションで話されるセリフから、胸の奥で絡み合う複雑な感情がよく伝わってきました。

例えば「声を震わせる」といっても、怒っているときと怯えているとき、もしくはそれらが重なっているときとで若干響きが違うと思います。

私は演技のトレーナーではないただの素人なので偉そうに評することはできませんが、少なくともいち観客の私には、言葉で簡単に言い表せないそれらの感情が伝わってきました。

 

そのほかにも、朗読劇を中心に舞台で演じられる機会は多いので(なぜか「ずるい女」系統を演じられることが多い印象。きゅんとしてしまう)、ぜひ繪里子さんの舞台があれば観に行かれてはいかがでしょうか。

 

2.トークが面白い

繪里子さんは様々なラジオ番組やトーク系のイベントに出演されているのですが、そのトークが非常に面白いです。

トークをする相手は、イベントやラジオで様々です。他の声優さんや司会者の方はもちろん、ファンの方や学者さんとお話しする場合もあるのですが、どんな相手でも言葉や意図を汲み取る能力を発揮していらっしゃると思います(余談ですが話を聞くときの高速頷きが可愛いです)。

お話しを広げたり、オチを付けたりするのはもちろん、少し前に出た話や相手の言葉をもう一度引用されたりしつつ、相手が嫌がらない範囲でいじるので、会話の節々から頭の回転の速さや記憶力の良さ、そして出演者やファンに対するリスペクトを感じることができます。

 

よく「繪里子は芸人」という言葉を目にします。それも繪里子さんを表す言葉としては正しいのですが、「繪里子さんの話は笑える」という事実の外に、

  1. 「言葉や意図を汲み取る能力」
  2. 「頭の回転の早さや記憶力の良さ」
  3. 「相手へのリスペクト」

があることも感じていただけると、繪里子さんファンとして幸せです。

ラジオを聴いたり、イベントに行ったりすると実感できます。

 

3.顔が良い、可愛い

最後にピンチケっぽいノリになってしまいますが、繪里子さんは顔が良くて可愛いと思います。顔の良さや可愛さの尺度は人それぞれ異なりますので、私なりに説明いたします。

 

①小顔、色白

繪里子さんの顔自体整ってらっしゃると思うのですが、イベントに行く度に気づくのは繪里子さんの顔の小ささと肌の白さです。

プリクラやsnowなどでその設定や謳い文句があるように、小顔や色白というのは美人・可愛さの条件の一つかと思うのですが、まさに繪里子さんはその条件に当てはまる美人だと思います。

 

②髪形が可愛い

ありがたいことに繪里子さんはイベントに多く出演なさる方なのですが、そのイベントの度に髪形が変わります。

女性のヘアメイク事情には明るくないので具体的に話せず申し訳ないのですが、編み込みのような髪形だったり、ポニーテールみたくまとめたり、お団子にしたりという感じです。

しかもそれがよくお似合いで可愛らしいです。

 

③笑顔が可愛い

繪里子さんの笑顔は素敵だと思います。目を細めて「くしゃっ」という音が聞こえるような笑い方が可愛らしいです。

先日、イベントで腕時計のお渡し会のようなものがあり、私もいただいたのですが、目線を合わせていただきながらこの笑顔をされたので心が豊かになれました。

 

④仕草、反応が可愛い

まず仕草ですが、繪里子さんのイベントでよく見られる仕草についていくつか紹介します。

 

【仕草:高速頷き】

トークのところでも少し書きましたが、「うんうんうん」という相槌をいれつつめっちゃ速い頷きをされまして、これが非常に可愛らしいです。会話が盛り上がっているとき、シリアスなお話しを聞いているとき、トークに慣れていない若手声優さんが一生懸命話しているときなどで若干感じが異なるので、そこに注目してみると面白いかもしれません。

 

【仕草:場つなぎ】

席を移動したり、なにか次のコーナーに進んだりするどうしても無音になってしまうときに、繪里子さんは「はーい↓」「さてさて」「よいしょ」と言う傾向にあります。この言い方がとても可愛いです。周囲への配慮と可愛らしさとが分かる「二度おいしい」仕草だとおもいます。

 

【反応】

つづいて反応です。たくさんあるのですが、例えば、「お写真可愛かったです」というメールに対して照れながら「フォトショだってば!」と返したり、イベント中急に褒められて「またまたぁ~」と謙遜する様子が可愛らしいです。

先日のラジオのイベントでしゃっくりをされたのですが(かわいい)、しゃっくりにびっくりして口を抑えつつ(かわいい)キャスター付きの椅子に乗ってはけていく姿が素敵でした(かわいい)。

 

これら①~④が組合わさるので、繪里子さんはとても可愛いと思います。

 

最後に

繪里子さんを推せる理由について、

  1. 演技が上手い
  2. トークが面白い
  3. 顔が良い、可愛い

以上三つを挙げさせていただきました。

 

ツイッターの更新も頻繁ですし(告知だけではなく、日常ツイートや他声優さんとのリプも多いです)、

ラジオもたくさん(中村県ちえのわ市、びばりば!!、キラとき☆、くちをひらく等)されています。

 

9月中はほぼ毎週繪里子さんのイベントがありますし、10月にはがたフェスでトークショー、11月には大学の学祭関係、12月には下田麻美さんとの台湾ツアーがすでに決まっています。

 

中村繪里子さんのラジオやイベントに興味を持たれた方は、ぜひ繪里子さんのツイッター(@eriko_co_log)をフォローしてみてください。

中村繪里子@中☆吉の中のほう (@eriko_co_log) | Twitter

 

台湾ツアーの申し込みURLも貼らせていただきます。すごく楽しみなのでパスポートを申請したり、空港ラウンジを利用するためのパスに加入したりしました。

中村繪里子&下田麻美 presents!台湾の大中小ぜんぶかなえますツアー|JapanWalker.TRAVEL

 

中村繪里子さんの魅力を少しでもお伝えできていたら嬉しいです。

長文にも関わらず最後までお読みいただきありがとうございました。