stantonharukaの日記

春香さん中心に書いています。

【第2回】春香さんはPからどう思われているのか

第1回→https://stantonharuka.hatenablog.com/entry/2018/10/12/234945

 

第2回は、春香Pになったきっかけ、もしくは他の担当Pでも春香さんが好きになったきっかけについてまとめます。
ASだけでも13人、アイマス全体でも数百人いるなかで、アンケートに回答してくださった方はなぜ春香Pになったり好きになったりしたのでしょうか。

 

Q3.あなたが上記の関係・態度になった理由を教えてください。長文でも短文でも構いません。(記述回答)

【春香さん全般系】

「彼女の歌声、 性格、容姿なにもかもが心に刺さったから」(レベル5、17歳以下、女性、アイマス歴3-5年くらい)

f:id:stantonharuka:20181013132304j:image


「絶対的な安心感がある。かわいい。」(レベル4、22-25歳、男性、アイマス歴6-8年くらい)


「気づいたら好きになってました」(レベル4、22-25歳、男性、アイマス歴6-8年くらい)


「仲間を大切にしているところと笑顔と元気なところとドジっ子なところ!」(レベル3、17歳以下、男性、アイマス歴3-5年くらい)

「見た目に惹かれた」というご意見や「安心感がある」というお声を多数いただきました。

 

【他のアイドルとの関係性】

「ミリオンライブがメインのPからすると後輩に対する姿勢がとても好きです。

例えば、ムビマスではミリオンのみんながトラブルになっている時に、志保から厳しいことを言われ、自分自身でもそのことを自覚していました。

最初は混乱しながらも千早や美希の助言もあり、後輩たちに堂々と道を示していました。春香が先輩であることの安心感や後輩からトップアイドルと言われながらも、その完璧でないところが好きです。他にリコッタでの春香の立ち位置も好きです。」(レベル4、22-25歳、男性、アイマス歴6-8年くらい)

 


「よくわかりません。おそらく自分は千早Pなのではるちはから入ったのではないか。と予想できますが、はっきりとした理由はわかりません。気づいたら大好きになってました。」(レベル4、18-21歳、男性、アイマス歴3-5年くらい)


「アニメ・劇場版での、「皆で楽しく」を大事にして、皆が幸せになることが自分にとっての幸せと思うような心からまっすぐで仲間思いで心優しいところにとても惹かれました。自然と皆の真ん中になる子、本当に良い子で大好きです。」(レベル4、35-39歳、男性、アイマス歴9-11年くらい)

 

春香Pの方はもちろん、別のアイドルが担当の方からも、春香さんの立ち位置や中心にいる姿勢が好きというご意見をいただきました。また、春香さんを「765のセンター」と称する言葉も各所で見受けられました。

 

【アニメ関係】

「アニメ1話での改札のシーンで知って、そこからどんどん好きになりました」(レベル4、18-21歳、男性、アイマス歴6-8年くらい)

f:id:stantonharuka:20181013132445j:image


「アニメアイドルマスターの20話で千早に出来ることはないかと仲間に対して必死なところに惹かれました」(レベル5、17歳以下、男性、アイマス歴1-2年くらい)


アニマスの終盤のムーブを見ていて陳腐な言葉だけど「感動した」から」(レベル4、17歳以下、男性、アイマス歴1-2年くらい)


「アニメの終盤を見て共感、尊敬をしたから。」(レベル4、18-21歳、女性、アイマス歴6-8年くらい)

 

アニマス、特に終盤のお話しを挙げられる方がかなりいらっしゃいました。次回以降で春香さんの名場面についても扱うのですが、そこでもかなりの方がアニマス20話を挙げてらっしゃいました。

 

【ゲーム関係】

「アケマスの真EDが印象に残ってて、彼女はお互い高みを目指す上で心のライバルでありたい存在だから、これからも正々堂々と殴りあいたいですね」(レベル4、35-39歳、男性、アイマス歴12年以上)


「箱マスから始めて最初に出会ったアイドル。
ひたむきで仲間思いで誰よりもアイドルに憧れを持っているところが好きです。だから絶対トップアイドルに育てるという気持ちでプロデュースできるし、春香もPを信頼してそれに応えてくれます。
はっきり言って他のアイドルに比べ性格や容姿に大きな特徴はないけど、そこにいるだけで安心できるような存在感は春香しか持っていないと思います。」(レベル5、22-25歳、男性、アイマス歴9-11年くらい)

f:id:stantonharuka:20181013132551j:image


「アニメから入り、アイマス2をプレイして、歌って踊る姿が可愛かったから。」(レベル4、22-25歳、女性、アイマス歴6-8年くらい)


アイドルマスター2とOFAの個別シナリオを見て大好きになったから」(レベル5、26-29歳、男性、アイマス歴12年以上)

f:id:stantonharuka:20181013132740j:image


「最初のプロデュースで右も左も分からない時に一緒に歩いてくれたアイドルだから。
どれだけランクが上がったとしても、『普通の女の子らしさ』を残して輝き続けていたから。」(レベル5、18-21歳、男性、アイマス歴3-5年くらい)


「グリマスのカード絵に一目惚れ」(レベル4、18-21歳、男性、アイマス歴3-5年くらい)

f:id:stantonharuka:20181013132828j:image

プロデュースをしているうちに惹かれた、ゲーム内で好きになったというご意見もいただきました。春香さんの名場面でも、ゲームのコミュやエピソードが多数挙がりました。

 

ニコマス・動画関係】

リボンズで有名な某ニコマスPの春香さんを好きになり、そこからアニマスを観て、優しく明るく等身大の女の子な春香が好きになりました。」(レベル4、22-25歳、女性、アイマス歴9-11年くらい)

※「リボンズ」というと恐らくハリアーPさんの動画ではないでしょうか。


「アニメで全体的に好きになって
ニコニコのNovelsM@sterで色々読んでたら親しみ易さが湧いた、あと黒春香さんがドストライク」(レベル3、18-21歳、男性、アイマス歴1-2年くらい)

春香さんに興味を持ってもらったり、好きになってもらったりするうえでニコマスも一定の貢献をされていることがわかりました。

 

中村繪里子さん関連】

中村繪里子を好きになった後、SPの春香のストーリーモードをプレイしたため」(レベル5、26-29歳、男性、アイマス歴6-8年くらい)


「プロミ2018で中村先生のブッ刺さるお言葉頂いてから」(レベル4、22-25歳、男性、アイマス歴6-8年くらい)

天海春香役の中村繪里子さんがきっかけという方もいらっしゃいました。

 

様々な方が、様々な入り口で春香Pになったり、春香さんを好きになったことがわかりました。

 

第3回は春香さんの楽曲について見てみましょう。

第3回

https://stantonharuka.hatenablog.com/entry/2018/10/13/220522