stantonharukaの日記

春香さん中心に書いています。

【第3回】春香さんはPからどう思われているのか

第1回

https://stantonharuka.hatenablog.com/entry/2018/10/12/234945

第2回

https://stantonharuka.hatenablog.com/entry/2018/10/13/161826

 

第3回は、春香さんの楽曲についてまとめてみます。どんな楽曲が支持されているのか調査をしました。

「楽曲」ということで、コミュやストーリーとは違い春香P以外の方も比較的答えやすい内容だったのではないでしょうか。

Q4.あなたが好きな、天海春香のソロ曲、ソロリミックス楽曲を3つだけ教えてください。3つ未満の方はその数だけ、楽曲が分からない方は「特になし」とお答えください。(記述回答形式)

 

 

第6位「キラメキ進行形」11票

キラメキ進行形

キラメキ進行形

「先輩となった春香が、さらに高みへと目指していく決意が伝わる」(レベル5、17歳以下、男性、アイマス歴3-5年くらい)


「個人的にこの曲が一番春香っぽい曲だと思うから。」(レベル5、17歳以下、男性、アイマス歴6-8年くらい)

 

ミリオンでの春香さん曲が6位にランクイン。「なりたい自分へと 迷わないで行ってみよう」という歌詞の通り、背中を後押ししてくれる前向きな曲ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同率第4位「I Want」16票

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香

 

 

「曲調、歌詞等全部好きです」(レベル4、18-21歳、男性、アイマス歴3-5年)


「普段と違った春香の一面を感じさせてくれるところ、そしてかっこいい曲調が好きです。」(レベル4、18-21歳、男性、アイマス歴6-8年くらい)

 

MA1のパンクロックなこの曲がランクイン。昨年のハッチポッチではジュリア(愛美さん)と2人で披露されました。

春香さんが好きになったきっかけに「SPでI Wantを聴いた」と書いてくださった方も多数いらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同率第4位「笑って!」16票

笑って!

笑って!

「最初に聞いた時から心に響いて、さらに10thの歌とコメンタリーでさらに好きになりました」(レベル5、26-29歳、男性、アイマス歴12年以上)


「優しくて落ち着く感じが好きです。」(レベル4、17歳以下、女性、アイマス歴1-2年くらい)

 

優しいバラード曲がI Wantと同率4位にランクイン。先日のMRで春香さんがアカペラで歌いだしたときには、悲鳴と嗚咽があちこちで聴こえましたね。

春香Pの飲み会やTLでは、しばしば「笑って!」の歌詞談義が盛り上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第3位「ステキハピネス」19票

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 01天海春香

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 01天海春香

 

 

「僕の中での春香さんらしさが全開な曲だと思っているため、これを聞けば元気が出る、これを聞けば春香さんから元気をもらえる、そんな歌なので選びました。」(レベル4、22-25歳、男性、アイマス歴3-5年くらい)


「アイドルとしての春香が一番感じられると思うから」(レベル4、22-25歳、男性、アイマス歴1-2年くらい)


天海春香そのものだと思っています。」(レベル5、17歳以下、女性、アイマス歴3-5年くらい)

 

MA3曲が堂々3位にランクイン。初星宴舞や先日のMRでも披露されました。春香さんの名場面にOFAでのEXエピソードを挙げられた方も多かったです。

初星で披露されたときのレポートもぜひどうぞ

https://stantonharuka.hatenablog.com/entry/2018/09/09/223356

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2位「START!!」24票

START!!

START!!

天海春香を表している曲だから 聞いてて楽しく盛り上がれる曲だから」(レベル4、18-21歳、男性、アイマス歴6-8年くらい)


「MR ST@GEがきっかけでとても好きな曲になりました」(レベル4、18-21歳、男性、アイマス歴6-8年くらい)


「朝に聴くと元気が出る」(レベル4、18-21歳、女性、アイマス歴9-11年くらい)

 

MA2曲が2位にランクイン。初星宴舞や10thライブなど、ソロ1曲目で披露される印象が多いですね。

MRのサビの振り付け可愛かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位「乙女よ大志を抱け!!」29票

乙女よ大志を抱け!!

乙女よ大志を抱け!!

天海春香らしさが詰まっていると思うから。」(レベル4、18-21歳、男性、アイマス歴3-5年くらい)


「今のprincesに通じる心意気を感じ、ある種の原点だと考えるから。」(レベル4、18-21歳、男性、アイマス歴3-5年くらい)


「春香さんの元気溢れる曲がすき。それ以外の曲ももちろんすき。」(レベル3、18-21歳、男性、アイマス歴1-2年くらい)

 

多数楽曲があるなかで、第1位はこの曲でした。ライブでもカラオケでも大盛り上がりする曲ですよね。

「元気」「明るい」「コールが楽しい」という意見を春香Pの方からも、他の担当Pの方からもいただきました。

 

 

そのほかの楽曲でもたくさんコメントをいただいております。


・「太陽のジェラシ―」

「初期の春香からの成長がとてもわかる」(レベル5、17歳以下、男性、アイマス歴3-5年くらい) 


「某動画サイトでアイマスを知った頃によく聴いた。好き。」(レベル4、22-25歳、女性、アイマス歴9-11年くらい)

 

・「さよならをありがとう」

「アニメ24話の思い出が強いから。」(レベル5、26-29歳、男性、アイマス歴6-8年)


「「顔で笑って心で泣く」春香さんが愛おしいから。」(レベル4、22-25歳、男性、アイマス歴1-2年くらい)

 

・「MUSIC♪」

「発音かわいい」(レベル4、26-29歳、女性、アイマス歴9-11年くらい)

 

・「CRIMSON LOVERS」

「ロックな歌が劇的に上手くなってて、春香の可能性を感じた。」(レベル4、26-29歳、女性、アイマス歴9-11年くらい)

 

・「relations」

「春香さんの声の抑揚とか歌い方が好き」(レベル3、18-21歳、男性、アイマス歴1-2年くらい)

 

・「Honey Heatbeat」

「春香さんのラップが好きだから。」(レベル4、18-21歳、男性、アイマス歴3-5年くらい)

 

・「世界でいちばん頑張ってる君に」

「元気の無い時よく聞いて元気をもらってました。元気いっぱいの声がすき、優しく語りかけてくれるような声が好きです」(レベル4、18-21歳、男性、アイマス歴3-5年くらい)

 

これ以外でも、「shy→shining」「大スキ!」「蒼い鳥 REM@STER-A」といった楽曲を選んでくださっていて、合計31曲の名前がありました。

なお、「選べない」「だいたい全部好き」と答えてくださった方もいらっしゃいました。

 

 

楽曲のことで興味深かったのが、どの楽曲においても「春香さんらしいから」という理由で選んでくださる方が多かったことです。


人によって考える「春香さんらしさ」は違うはずなので、そこを詳しく掘り下げてみると、新たな天海春香さん像を知ることができそうですね。

 

「春香さんらしさ」とは何でしょうか。

 

 

第4回は「春香さんにカバーしてほしい楽曲」についての結果をまとめます。

第4回

https://stantonharuka.hatenablog.com/entry/2018/10/15/192345