stantonharukaの日記

春香さん中心に書いています。

Eternal Prism01がめっちゃ良かった

先日、Eternal Prism01というドラマCDを手に入れました。

 

ドラマCD アイドルマスター Eternal Prism 01

ドラマCD アイドルマスター Eternal Prism 01

 

 

この CDはSPの展開があった頃に出たものです。

なぜ2018年のいまになって聴いたのかというと、以下のようなツイートを見かけたからです。

 

 

私は春香さんが大好きなので、春香さんのことをもっと知りたいと思っています。

また、記事で書いたり、ダイマに載せたりしているように、天海春香さんにとって「アイドルへの憧れ」というのは非常に重要な要素だとも思っています。

 

「歌のお姉さん」以外で具体的に憧れの人として言及されたのが「神長瑠衣」という存在でして、神長瑠衣が登場するのがこのCDでした。

 

これはぜひ知ってみたい、と以上二つの理由から聴いてみたかったのです。

 

結論から言うと、春香Pは聴くと新しい発見が出来るようないいCDだと思いました。

 

ざっくりした感想と、ネタバレ入りの感想を書いてみます。(ネタバレはざっくりした感想のかなり下にあります)

 

ネタバレなしの内容・ざっくりした感想

【内容】

春香・伊織・真の三人ユニット「トライスター」は、ひょんなことから、女優の神長瑠衣に出会います。

 

神長瑠衣は、25年前に「ストレートラブ!」という歌を引っさげて大ブレイクした伝説のアイドルで、春香さんの憧れのアイドルでもありました。

 

そんな神長瑠衣は、突然オーディションの開催を発表し、合格者には「ストレートラブ!」をカバーしてもらうと宣言しました。

 

961プロの「プロジェクトフェアリー」もハプニング気味のサプライズを通じてカバーの権利を狙うなかで、春香さん達トライスターはオーディションに合格し、ストレートラブ!を歌うことはできるのか……

だいたいこんな感じです。

 

【感想】

「ストレートラブ!」自体は知っていたのですが、背景にこのようなストーリーがあるとは知りませんでした。

 

このCDでは、(少なくともドラマCD内での)春香さんが神長瑠衣に憧れていたことがわかります。

 

神長瑠衣に「瑠衣ちゃん」と ーーまるでムビマスで可奈ちゃんが「春香ちゃん」と呼んでしまうようにーー 呼びかけてしまったり、「芸能界に入ればいつか会えると思っていた」と発言したりと、熱烈なファンだったことがわかる描写が多いです。

 

「憧れ」に対して春香さんがどう動くのかがよくわかり、とても素敵なお話でした。

 

キャストコメントを含め1時間17分なので、通勤・通学時にこまめに聴いたり、休日の時間が空いているときにまとめて聴いたりできます。まだ聴いていない方はぜひどうぞ。

 

 

 

おし(天・∀・海)まい

 

 

 

 

 

 

ーーー

 

 

 

 

 

 

ネタバレ入りの感想

 

いいなと思ったことを3つに絞って書きます。

1.春香さんの神長瑠衣に対する憧れの描写

2.「みんなで」何かを成し遂げることについて

3.キャストコメントがいい

 

1.春香さんの神長瑠衣に対する憧れの描写

やはり、春香さんが憧れを抱いているという描写が素晴らしかったです。

 

先述の「瑠衣ちゃん」や「ライブに行ったことがある」ということらもちろん、ストレートラブ!を「アイドルってすごいなと思った思い出の曲」と評していることからも、春香さんの強い気持ちが伝わってきました。

 

春香さんって歌が好きだからこそステージで輝けるアイドルなのでしょうし、アイドルに憧れた経験があるからこそファンのことを思いやれるのだと改めて感じました。

 

さらに、春香さんは神長瑠衣への憧れが転じて自身もアイドルになっています。

 

ドラマCD内の春香さんも、きっと誰かに憧れられる存在になって「春香ちゃんがきっかけでアイドルになったんです」と言われるようになるのでしょう。

 

「春香さんに憧れるアイドル」という描写はミリシタを中心によく登場しますが、「アイドルに憧れる春香さん」というお話はなかなか見ることがありません。

 

「憧れの再生産」が生まれるきっかけとなるようなお話を聴けて非常に興奮しました。

 

 

2.「みんなで」何かを成し遂げることについて

真の機転もあって、春香さんはファンの目の前で伊織・真・プロジェクトフェアリー・神長瑠衣とストレートラブ!を歌うことができ、とても喜びます。

 

度々春香さんや他のアイドルが劇中で口にするように、「みんなで何かを成し遂げる」ことができたのですが、この結果になるのは非常に春香さんらしいと思います。

 

春香Pでも意見が分かれるところですが、私は、春香さんは「みんな」で何かをやることに幸せを感じる子だと思っています。

 

以前春香さん座談会をしたときにも、「春香さんのいう「みんな」を「仲間もファンもライバルも含めた意味」と捉えましたが、少なくともこのドラマCDではその通りでした。

 

f:id:stantonharuka:20181114001148j:image

↑該当部分。

 

みんなで何かを成し遂げ、春香さんは好きな歌を歌い、結果的にみんなで幸せになるというのは私が春香さんに叶えさせる指針でもあるので、このドラマCDのお話に共感しました。

 

それから、春香さんのために、トライスターのために765プロのアイドルが頑張るところもしっかり描かれていて良かったです。

影のMVPは律子さんだと思います。

 

 

3.キャストコメントがいい

一番最後に、キャスト全員が一人ずつ挨拶するのですが、「久々に全員集合して収録をした」と各々仰っていたこともあってか、和気藹々の雰囲気が伝わってきて良かったです。

 

繪里子さんが噛んで周囲が煽りまくったり、まだ初々しいぬーぬー、はらみーが緊張して話す内容を忘れてしまったりと、当時の雰囲気が伝わってきてほっこりしました。

おつかれサンバイザー。

 

 

私は春香さんのことが大好きですし、好きだからこそ深く知りたいです。

 

「これからの」春香さんにも寄り添いつつ、「これまでの」春香さんにも寄り添っていきたいと思います。

 

過去で未来で、私はどんな春香さんと出会えるのでしょうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。