stantonharukaの日記

春香さん中心に書いています。

春香さんのMA4はどんな感じのがいいか

MA1〜MA3を参考にして、春香さんのMA4(次回のシングル曲アルバム)を勝手に考えました。

f:id:stantonharuka:20190124204954j:image

 

前提となる構成は

・新曲

・既存ソロ曲

・カバー曲×2

・ユニット曲ソロ

・ドラマパート(語り)

こんな感じでしたら嬉しいです。

 

【新曲】

太陽のジェラシーみたいな王道アイドルソング、乙女大志やSTART!!みたいなコールもりもりの曲、笑って!やキミがいて夢になるみたいなバラード曲など様々な系統があります。

ここでは、新曲にあると嬉しい4つの要素を挙げます。

 

・明るく前向きアップテンポ

非常に迷うところではありますが、基本的に歌詞は明るく前向きにしましょう。

 

・コールもりもり

コール曲の方が、春香P以外の方も盛り上がりそうです。コールもキラメキ進行形のような歌詞を覚えるものよりも、乙女大志のように単純な方がわかりやすそうです。

 

・ラップパートあり

ラップを活かすべくアップテンポにしたという感じです。HHBやTip Taps Tipを聴くと春香さんはラップが得意だとわかります。AメロやBメロ、あるいはCメロなど一部でいいので、ラップをやりましょう。

 

・最後はバラードで締める

天海春香さん(cv.中村繪里子さん)はバラードも素敵なので、たくさん盛り上げたあとに感謝のセリフがあるような感じにすれば「一石二鳥」ではないでしょうか。

 

【新曲】

明るく前向きアップテンポで、

コールが楽しく、

ラップパートがあって、

最後にバラードで締めてくる曲

 

 

【既存ソロ曲】

春香さんのソロ曲はなんでも行けるはずです。

何が来ても楽しいのですが、ここは「ベスト盤などに収録されていないために、最近入った春香Pがあまり聴けていない」という理由で

「ステキハピネス」を推薦します。

 

【既存ソロ曲】

ステキハピネス 

 

 

【カバー曲×2】

カバー曲も気になりますよね。

二曲選べるとするなら、一曲は落ち着いた雰囲気のあるバラード曲がいいと思います。

曲に幅があると、魅力を引き出しやすくなりますよね。

バラード曲は色々あるのですが、個人の願望として、「ソロ曲としては出しにくいがカバーならアリ」路線で考えると、失恋ソングがいいかな、と思いました。

私はいきものがかりが好きなので、カバーの1曲目は春香さんの年代にも合う「なんで」をリクエストします。

なんで

なんで

 

 

もう1曲です。天海春香さんのカバー曲を見ると、歴史的なアイドルソングをよくカバーしている印象があります。

 

斉藤由貴さんの「悲しみよこんにちは

広末涼子さんの「大スキ!

中山美穂さんの「色・ホワイトブレンド

これらの楽曲は春香さんにもよく合っていました。

 

アイドルソングかつ他のアイドルがカバーしていない、となると

森高千里さんの「私がオバさんになっても

松浦亜弥さんの「LOVE涙色

松田聖子さんの「青い珊瑚礁

 

この辺りでしょうか。

私なら、太陽・青い海・白い砂浜という最高のテンプレを作り上げ、女性アイドル史における名曲となった「青い珊瑚礁」を選びたいです。

青い珊瑚礁

青い珊瑚礁

  • 松田 聖子
  • J-Pop
  • ¥250

 

【カバー曲×2】

いきものがかり「なんで」

松田聖子青い珊瑚礁

 

【ユニット曲ソロ】

せっかくなので春香さんのソロ音源がないもの、かつ私が聴きたいものとなれば、二つに絞られます。一つは「Princess Be Ambitious!!」です。日本語にすれば「お姫大志」ですし、特徴的なブラスや歌詞などから「乙女大志」感が溢れているので、同じプリンセス属性としてぜひ聴きたいのです。

しかしながら、この曲はランティス曲です。ソロ曲の機会はランティスにお任せしましょう。

ではもう一つはなんでしょうか。

それは99nightsです。イノタクサウンドに乗った悲しげな歌詞が特徴的ですよね。

春香さんには悲しげな雰囲気を出して歌ってほしいと思います。

 

【ユニット曲ソロ】

・99nights

 

【ドラマパート】

ドラマパートは色々考えられるのですが、ここは自己紹介をしてほしいと思います。

自分のことをどんな女の子・アイドルだと思うのか、アイドルになったきっかけは何か、好きなものは何か……などなど

さらに言うと、「リボンのお話」も聞きたいです。

「リボンをなぜつけているのか」「いつからつけ始めたのか」謎が多いですが、春香さんの核心に迫る重要な要素だと思います。

 

【ドラマパート】

自己紹介(リボンの秘密に迫る)

 

全部出揃ったので、まとめます。

 

MA4天海春香

1.新曲

※明るく前向きアップテンポで、コールが楽しく、ラップパートがあって、最後にバラードで締めてくる曲

2.ステキハピネス

3.なんで(カバー)

4.青い珊瑚礁

5.99nights

6.ドラマパート(リボンの秘密に迫る)

 

楽しみに待っております。