stantonharukaの日記

春香さん中心に書いています。

声優さんの結婚報告の度に推しが晒されるのがつらい

※お気持ちたっぷりなネガティブ系記事です。

 

声優さんがご結婚なさると、基本皆さんお祝いして、ガチ恋の方々もショックを受けつつ結婚自体には祝意を表すのが一般的かと思います。

 

「結婚は祝い事」という価値観は、ある程度普遍なものでしょう。

 

しかしながら、結婚を祝うツイートに紛れて頻繁に目にするのは私の推しである某声優さんが未婚であり、それを嘲笑ったり結婚を強要したりするツイートでして、ミュートしたりブロックしたりを繰り返しています。

 

恐らくその晒しには、

・結婚は幸せなことなので、未婚者は須く結婚するべきだ

・過去に本人がネタにしていた

 

恐らくこのような考えが前提にあるのではないでしょうか。

 

・結婚は幸せなことなので、未婚者は須く結婚するべきだ

確かに結婚は幸せなことかもしれませんが、それは同時に、進学先や就職先の決定と同じように自己選択の結果であって、本人にとっては結婚しないことが幸せなことかもしれないという視点が欠如しているでしょう。

いまの時代は、女性が20代で結婚して男性の扶養を必ず受けなければないような社会構造でもありませんから、私達が「早く結婚しろ!」と叫んで決定することではありません。

 

・過去に本人がネタにしていた

未婚ネタをしていたので、それを掘り返しているだけだという意見もあるのではないでしょうか。

それに対しては、二つの主張をさせてください。

①本人が嫌がっている

推している声優さんのトークショーで、「人の幸せを勝手に決めないで」という趣旨の発言を何回も聞いています。トーク系のイベが気になる方は私がチケット融通しますよ!

 

②ネタを笑うのとネタを強要することの違い

確かに、数年前に書いたブログ記事はあります。

一般化しづらいので例え話を挙げますが、

ダチョウ倶楽部が熱湯風呂に入るネタをテレビで見て笑うのと、道端で彼らに合ったときに熱湯風呂へ突き飛ばして笑うことの違いを理解していただければ幸いです。

 

 

ここまで書いておいてなんですが、究極的には、よっぽど個人向けに脅迫等をしない限り何をツイートしても自由だと思いますし、私はそのツイートを消して考えを改めろとはいいません。

しかしながら、一方で、その声優さんはどう思っているのか、或いはそのファンはどう思っているのかを少しでも慮っていただけないかと思います。

 

あと、私はいちいちひりつかないように、自分で書いた「ひりつかない方法」を読む必要があるでしょう。

 

最後に、ツイッターで見かけた素敵なご意見を引用いたします。

 

おし(天・∀・海)まい