stantonharukaの日記

春香さん中心に書いています。

シティーハンターきっかけで宝塚歌劇にハマった話

f:id:stantonharuka:20211115004547j:image

タイトル通りです。宝塚歌劇にハマりました。

はじめに

Twitterでの私をご存知の方はお分かりだと思うのですが、私は『アイドルマスター』というゲーム・アニメに出てくる天海春香さんという子と、その声優さんの中村繪里子さんを推している典型的な二次元オタクです。

↑こんな感じのツイートを普段しています。

 

そんな私ですが、以前、少しだけ宝塚歌劇に触れたことがありました。

 

宝塚の経験

実は、東京宝塚劇場に行ったことがあります。

私の叔母は宝塚ファンでして、特に香綾しずるさん(元雪組)を贔屓にしていました。その関係で、大学生時代にはお茶会に同席したり、友の会のチケットを融通してもらって宝塚好きな友人と行ったりしました。

f:id:stantonharuka:20211115004721j:image

宝塚の初観劇は「るろうに剣心」でした。いま思えば、この時から雪組さんとのご縁があったのかもしれません。

 

f:id:stantonharuka:20211115004756j:image

叔母の付き添いで行ったお茶会。香綾さんの退団前というすごい場にお邪魔してしまいめちゃくちゃ緊張したことと、生歌の迫力を覚えています。

 

こういった経験があったので宝塚の魅力や、好きな方の気持ちはわかっていました。

しかしこの時はまだ、宝塚歌劇、間違いなく良かったし誘われたら絶対行くけど、男の自分が一人で行くのはちょっと気が引けるかも……」という感じでした。

 

シティーハンター

そんな間に会社員になり、退職し、再就職したと思ったらコロナ禍になり、しばらく経ったある日のことでした。

 

シティーハンターやるの!?」

とにかく驚きました。

世代は違うのですが、アクションが面白くてキャラクターも立っていて、シリアスとコメディとのバランスに優れたいい作品だと思っていますし、恐らくだいたいのアニメ・ゲーム関係のオタクの方であれば、主人公「冴羽獠」とエンディング「Get Wild」あたりの情報はご存じでしょう。

最近劇場で公開された新作や、フランスでのリメイク実写版(ニッキー・ラーソン)も楽しんで観ていたくらいには好きな作品です。

 

しかも、こんなポスターが出てきました。

 

「え、かっこよくない?!観なきゃ」

と思ったのをいまでも覚えています。

 

"ヅカ" 界隈、優しい

そして時は経ち、東京公演の期間に入ったのですが、チケットは当然取れません。

友の会(宝塚の公式ファンクラブのようなもの)に入っているわけでもありません。

しかし、Twitterのスペースで天海春香Pかつ宝塚ファンの方(えりあゆコンビがお好き)と宝塚のお話をしているときに、ふと、どうしても行きたいという気持ちになりました。

 

Twitterで検索してみると、少しばかり同行者募集などの情報が流れていました。ジャンル外の天海春香ちゃんアイコンで宝塚ファンの方に話しかけるのも気が引けたのですが、思い切って声をかけさせていただけました。

 

そして、大変貴重なチケットをお譲りいただけました。

 

ご紹介をたくさんいただいた結果、数名の方からのお申し出を断ることになってしまいました。それでも「楽しんできてくださいね!」「おめでとうございます!」とみなさんが言ってくださって嬉しかったです。そのほかにも双眼鏡についてアドバイスしてくださったり、ネタバレにならない範囲で注目ポイントを教えてくださったりしたので大変助かりました。宝塚ファンの方々は本当に優しいです。

 

来た、観た、ハマった

そして、有楽町にある東京宝塚劇場へ観にきました。

 

 

ハマりました。

 

どうしてハマったのか、と言われると難しいのですが、とりあえず羅列してみます。

・冒頭の漫画と実写がクロスする演出が良かった

雪組さん大勢で歌うメインテーマXYZの多幸感が凄い

・トップ男役の彩風咲奈さんが完全に冴羽獠

・ってか彩風さんの立ち姿カッコ良くないですか?!!?

・彩風さんが歌うGet WildとSTILL LOVE HERの雰囲気がかっこいい

・香を演じるトップ娘役の朝月希和さん、獠に想いをなかなか打ち明けられない表情、演技が素敵

・ひらめちゃんって愛称可愛くないですか???

・ハンマーを持ったときの朝月さんの立ち居振る舞いが美しい……!

・ミック役の二番手男役の朝美絢さん、お顔から表情から何からかっこよすぎません!?!?

・朝美さんの「報酬の件、忘れてないよな?」の高低差がグッときた(iTunesにあったサントラで無限に聴いてます)

・海坊主役の縣千さん、難しい役柄だと思うのに演じきってらして凄い……ってか手脚長っ!

 

ショーオルケスタ「Fire Fever!」でも、大人数でのロケットに驚き、ハット+スーツの男役さんの群舞の良さに目覚め、彩風咲奈さんの存在感、朝月希和さんの男役さんに負けないくらいキレのあるダンス、朝美絢さんのキメ顔などを摂取することができました。

 

それから、宝塚のファンの方のブログをみたり、ツイートを見たりして、

・このシティーハンターが新生雪組のお披露目になっていることを知りました。

→宝塚や雪組の歴史を調べました。

・彩風咲奈さんが宝塚音楽学校を主席で出られた方だと知りました。

宝塚音楽学校について調べました。

・朝月希和さんが花組雪組花組と経て雪組トップ娘役に就かれた方だと知りました。

→組替えのシステムを調べました。

・朝美絢さんの二番手就任を、多くの方が待ち望んでいたことを知りました。

→序列について調べました。

・縣千さんがとても期待されていること。

→新人公演やバウ公演の意味を調べました。

 

このように調べていった結果、宝塚歌劇のミュージカルの側面だけでなく、スターの方々や仕組みなどを含めて好きになりました。

 

友の会に入ったり過去作を観たり

好きになった結果、縣千さんと夢白あやさんのバウ公演や、東京国際フォーラムで開催予定の公演も行きたくなり、宝塚友の会へ申し込みました。

f:id:stantonharuka:20211115005316j:image

 

また、大学時代の友人に紹介してもらった過去作をアマプラでレンタルして観始めました。

 

「ミューレボ」めっちゃ良かったです……彩風さんや朝月さん、朝美さんや縣さんといったシティーハンターで気になった方々のかっこいいお姿を観られましたし、なにより「だいきほ」コンビの歌唱力と存在感の大きさを理解できました。

今度、友人が宝塚にハマるきっかけになった「エリザベート」や、LVを観た千秋楽でも退団者の方が仰っていた「ワンス」を観ようと思います。

雪組でも、それ以外でも、おすすめの宝塚作品がありましたら、ぜひ教えてください。

 

ハマってから1ヶ月も経っていないのですが、宝塚歌劇を好きになれて充実していますし、普段の「アイマス」においても、「娘役の天海春香がトップ男役如月千早と二番手星井美希との間で揺れ動く演目をやってくれ!」のような妄想ができるようになったので、とても幸せです。

まだまだ初心者なので、宝塚そのものについてもぜひ教えてください。

 

これからよろしくお願いします!