stantonharukaの日記

春香さん中心に書いています。

【第4回】春香さんはPからどう思われているのか

第1回

https://stantonharuka.hatenablog.com/entry/2018/10/12/234945

第2回

https://stantonharuka.hatenablog.com/entry/2018/10/13/161826

第3回

https://stantonharuka.hatenablog.com/entry/2018/10/13/220522

 

第4回では、春香さんに歌ってほしいカバー曲についての回答結果について扱います。


Q6.天海春香に歌わせたいカバー曲(アイマス内・外どちらでも)を教えてください。(記述回答形式)

アイマス曲とアイマス以外の曲とに分けて見てみましょう。

 

アイマス曲】


2曲が3票、1曲が2票、あとは1票ずつでした。

 

プリンセススターズ「Princess Be Ambitious!!」3票

Princess Be Ambitious!!

Princess Be Ambitious!!

「乙女大志でしょう」(レベル4、18-21歳、男性、アイマス歴6-8年くらい)

 

MTGのプリンセス曲が3票獲得。

明るく楽しい曲調や前向きかつアグレッシブな歌詞、そもそもの「お姫様よ大志を抱け!!」というタイトルといったところから、同じプリンセス属性の春香さんに合うと思った方は多いみたいですね。

 

島村卯月「S(mile)ING!」3票

S (mile) ING!

S (mile) ING!

「アイドル活動において前向きな曲が似合うから」(レベル3、17歳以下、女性、アイマス歴3-5年くらい)

 

シンデレラガールズ島村卯月のソロ曲がPBAと同票でした。「憧れじゃ終わらせない」という歌詞もあります。

この二曲は、春香さんのアイマスでの立ち位置を反映しているといってもいいでしょう。

 

高槻やよい「スマイル体操」2票

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい

 

 

「やよいも春香も元気な曲が似合うアイドルなので、是非持ち歌を交換して歌って欲しいから」(レベル4、18-21歳、女性、アイマス歴9-11年くらい)

 

同じASから、やよいの人気曲が2票獲得しました。明るく元気なやよいの曲を、春香さんにも歌ってほしいと思う方は多いみたいですね。

 

あとはすべて1票ずつです。たくさんいただいたのでいくつか挙げてみます。

 

音無小鳥「空」

「春香が将来小鳥さんみたいな人になりそう、またはなってほしいという願望から」(レベル5、22-25歳、男性、アイマス歴9-11年くらい)

 

萩原雪歩「何度も言えるよ」

「単純に好みの問題が8割くらいなのですが、春香さんは人のためにというような歌が多いと思うので、自分のための歌や、自分を見て欲しいというような歌も歌って欲しいなーと思い選曲しました。」(レベル4、22-25歳、男性、アイマス歴3-5年くらい)

 

我那覇響「しあわせのレシピ」

「自分が響好きというのもありますが、春香が歌ったらすごく暖かい歌になるんじゃないかとおもいます。」(レベル4、17歳以下、女性、アイマス歴1-2年くらい)

 

矢吹可奈「オリジナル声になって」

「可奈ちゃんはアイドル「天海春香」に憧れてる。その憧れてる娘の歌を憧れはどう歌うのかを単純に聞いてみたいから」(レベル4、18-21歳、男性、アイマス歴3-5年くらい)

 

佐久間まゆ「エヴリデイドリーム」

「春香さんで死にたい」(レベル3、17歳以下、男性、アイマス歴3-5年くらい)

 

他にもたくさんのご意見をいただきました。ありがとうございます。

 


アイマス以外】


意外にも?被った方がいらっしゃいました。

 

Every Little Thing「fragile」2票

fragile

fragile

 

「fragileの歌詞にところどころアニマスでの春香の心情が重なる部分があるのではと感じたから。また、バラード調なのでしっとりと歌い上げる春香もいいのではないかと思ったから。」(レベル3、22-25歳、男性、アイマス歴3-5年くらい)

 

「一途な想いを歌って欲しい」(レベル4、26-29歳、男性、アイマス歴9-11年くらい)

 

「fragile」は2001年にリリースされたシングルです。
wikipediaによると「Time goes by」に次ぐセールスを記録した、ELTの代表曲なのだそうですね。調べれば確かに、歌詞の各所にさみしがる気持ちや人を想う気持ちが表現されていました。

 

そのほかは1票ずつでした。いくつか取り上げてみます。

 

GARNET CRAW「夢みたあとで」

「愛しいのに距離を近ずけることができないもどかしさ、「2度と戻れない無邪気な二人」「花の雨が降る」「ほんの少し離れて見守るような君に迷いながら微笑んでる」と言った歌詞の、アケ箱春香さんとの親和性。」(レベル4、22-25歳、男性、アイマス歴1-2年くらい)

 

大塚愛黒毛和牛上塩タン焼680円

天海春香に大好きよって言われたい!」(レベル4、18-21歳、女性、6-8年くらい)

 

aiko「恋をしたのは」

「春香にaikoさんのラブソングを歌わせたい一心です。」(レベル4、18-21歳、男性、アイマス歴6-8年くらい)

 

坂本真綾パイロット」

「可愛さと儚さのある曲調で、バラードも素敵に歌う春香さんにぜひと思いました。」(レベル4、30-34歳、女性、9-11年くらい)

 

小田和正「明日」

「アニメ版春香にマッチしているから」(レベル4、18-21歳、男性、アイマス歴3-5年くらい)

 

生沢佑一※「ひといきつきながら」

※アンケートにはアーティスト名が書いてありませんでした。最近山本彩さんがカバー。

「何時もどんな状況でも人を思って活動している春香には是非この曲を歌ってほしいね」(レベル4、35-39歳、男性、アイマス歴12年以上)

 

平野綾冒険でしょでしょ?

「春香さんが歌うと違った魅力が出るのでは、と思った」(レベル4、40-49歳、男性、アイマス歴6-8年くらい)

 

他にも多数のご意見をいただきました。ありがとうございました。

 

 

カバー曲の傾向として、アイマス曲は春香さんの明るい性格や立場(いわゆる赤の系譜)を活かした選曲が、アイマス外の曲ではラブソングやバラード系の楽曲が多く挙がった印象を覚えました。

なんとなく、「アイドル」として歌ってほしいのか、「女の子」として歌ってほしいのかの違いがあるのではないかと考えました。

 

合同ライブや新CD展開があったときは、春香さんが何を歌うか注目したいですね。

 

第5回では、春香さんの名場面を振り返ります。アニメやゲームなどで印象に残っている春香さんのエピソードやコミュ等についてみてみましょう。

第5回

https://stantonharuka.hatenablog.com/entry/2018/10/16/153715