stantonharukaの日記

春香さん中心に書いています。

名刺交換を見守るるんは何故可愛いのか

名刺作成・公開アプリ「アイドルマスター プロデューサー グリーティングキット」の宣伝なのですが、ひょっこり現れる春香さんがめちゃくちゃ可愛いと私のなかで評判です。

f:id:stantonharuka:20210103142635j:image

なぜ可愛いと感じるのでしょうか。私なりに言語化してみます。

 

天海春香さんは

かわいいから

 

はい、論破いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはそうなのですが、そこをもう少し具体的に言語化してみます。

1.ほっぺた

 

改めて春香さんを確認してみます。

f:id:stantonharuka:20210103142635j:image

春香さんの服装自体はステラステージ〜スターリットシーズン準拠のため真新しさはないのですが、顔をよく見ると、ほっぺたが強調されていることがわかります。スタマスのものと比較してみましょう。

f:id:stantonharuka:20210103143214j:image

今回の春香さんについては、スタマスの春香さんと比較してほっぺたの赤らみがより大きくよりテカテカしていることが分かります。

これが、可愛らしさを増大させている要因のひとつではないではないでしょうか。

 

2.ひょっこり

また、ひょっこり現れているのも特徴的です。一般的な「立ち絵」と異なり、より生活感・実在感のあるシチュエーションになっています。また、春香さんの身長は158cmなので、同年代の女性と比べ小さいわけではありません。しかし、男性プロデューサーと並ぶと、彼女もまた女の子であるという事実が現れます。そして、次の考えが浮かびます。

 

3.「女の子」

天海春香さんは「アイドルの象徴」「アイマスのセンター」として描かれがちで、だからこそこのアプリのパネルとして起用されています。また、それによって、「春香さんだって普通の女の子なのだから、やたら象徴的に描かないで」というような不満を持つ方もいらっしゃいます。

しかしながら、今回のイラストはどうでしょうか。プロデューサーの背中からひょっこり顔を出している姿や、ほっぺたのテカテカ具合から察するに彼女はやや緊張していて、自信満々にセンターポジションに立っている姿とはかけ離れた、ひとりの「女の子」として描かれています。

ある人は「アイドルの姿とのギャップがあって可愛い」、またある人は「見たかった姿なのでもちろん可愛い」と自然に思うのかもしれません。これも、名刺交換を見守るるんの可愛らしさの要因なのではないでしょうか。

 

名刺交換を見守るるんの可愛らしさの要因として、

1.ほっぺた

2.ひょっこり

3.「女の子」

以上を挙げました。

 

2021年も天海春香さんから目が離せません。