stantonharukaの日記

春香さん中心に書いています。

宝塚の朝月希和さんのファンになった話

f:id:stantonharuka:20220208181308j:image

 

こんにちは、スタントンと申します。

宝塚歌劇にガッツリハマってしまいました。

 

↑の記事の後、

 

元禄バロックロック(花組)
 

 

という具合に観劇し、その他にも元雪組トップ娘役・真彩希帆さんのジャズライブに行って歌声を楽しんだり、ご縁があり観に行けた雪組・縣千さんのバウ主演公演であがあみコンビに浸ったりするくらいには、ガッツリハマってしまいました。

 

たった数ヶ月でだいぶ宝塚が身近になった私ですが、

そのなかでも、雪組トップ娘役・朝月希和さんのファンになりました。

 

雪組中心に宝塚歌劇全体が好きになったのですが、朝月さんは特別で、「贔屓」とお呼びできるくらい好きになりました。

 

アイマスでの私をご存じの方にはご同意いただけると思うのですが、グループやチームを応援することはあっても、特定の方のファンになるのは春香さんや繪里子さん以来かなり久しぶりなことでして、自分自身でも大変驚いています。

宝塚関係で知り合った方に説明するときにはシティーハンターがきっかけで希和ちゃんのファンになりました!」と言うことが多いのですが、もう少しファンになった理由があります。今回、それをまとめました。

 

朝月さんのファンになった要素を大きく分けると、
①舞台でのお姿
②気品
③さききわコンビ の3つです。

 

①舞台でのお姿

宝塚のトップコンビについて解説している動画を見ると、「朝月希和さんは歌もお芝居もダンスもできる経験豊富な方です!」のように紹介される印象があるのですが、本当にそうだと思います。

例えば、シティーハンター』の槇村香役では原作同様に100tハンマーを振り回すのですが、構えたり振り上げたりしたときのコミカルなポーズが指先脚先まで完璧で、見ていて惚れ惚れしてしまいました。

youtu.be

はいからさんが通る』の頃に出演されたカフェブレで「指先のさらに先まで気をつけている」という旨のことを仰っていたのですが、朝月さんのお姿はまさにその体現だと思います。

歌については、お借りして観た『ファントム』のベラドーヴァ役が印象的でした。優しくて母性愛のある、それでいて悲しみも混ざった素敵な歌声を披露されていて、高音は伸びやかですし、低音は力強く、朝月さんの歌声は本当に綺麗で、聴き心地が良いと感じました。

そしてダンスですが、『Fire Fever!』のプロローグで男役さんに混じって床を回転したり飛び跳ねたりしながら踊る姿や、スパニッシュで扇子を持ちながら華麗に踊る姿に、初見のときから度肝を抜かされました。さききわコンビでのダンスについても素晴らしいもので、例えば、よくファンの方がお話ししている『SUPER VOYAGER!』での海に浮かぶ月のシーンを観たときには感動で震えが止まりませんでした。

スカステを契約し録画用のSSDも購入したので、次の公演が始まるまでは朝月さんが出演された過去の公演をひたすら観て行こうと思います。

 

②気品

私が「朝月さんのことが好きかも」となった一番のきっかけは、気品かもしれません。最初に驚いたのは、シティーハンターのBDに収録されていたお稽古場の映像でした。
彩風咲奈さんや朝美絢さんが演技をしている端で、その様子を座って眺めている朝月さんのお姿。

ただ座って眺めているだけなのに、彩風さんや朝美さんへ対する尊敬の眼差しと、ご自身の芯の強さが感じられる美しくてかっこいいお姿。

これが、「気品溢れる」ということかもしれないと思いました。

ブルーレイを観て最初に抱いた感想がこれでした

 

さらに、八千草薫さんの肖像画の除幕式での立ち居振る舞いも素敵でした。

 

こちらも、立ち上がる→歩く→テープカットのロープを引っ張るという単純な動作なのですが、お召し物と合わさって神々しさすら感じました。雪組ファンの方々が「もはやご公務じゃん!」とツイートしていたのを、ひたすら頷きながら眺めていた記憶があります。

 

③さききわコンビ

ダメ押しはトップスター・彩風咲奈さんとのコンビ、「さききわ」の良さに気づいてしまったことでした。ひかりふる路』でのダントン夫妻や、『SUPER VOYAGER!』をハマりたての頃に観てしまったのもそうですが、

先述の除幕式についてのレポートを見たのが、直接的なさききわ沼への入り口だったと思います。

 

彩風咲奈さんのスーツには、上品なチェック柄が入っていました。

朝月希和さんは、パッと見た感じはグレーに見えるワンピースなのですが、

よく見ると細かいチェックが入っていました。

お二人で衣装を合わせられたのでしょうか

 

あっ、、、、、、!

 

こういう仲良しなところを見るにつけ、ますます好きになっていきました。

歌劇やグラフ、レビュ本でお二人の対談記事を読んだり、『望海風斗、パリ夢紀行』で彩風さんが語られていたお土産ねだりのエピソードを観たりするにつけ、どんどんさききわ沼にハマってしまいました。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B083QZPVTB/ref=ya_aw_dod_pi?ie=UTF8&psc=1

 

パン・オ・ショコラをみたら一生思い出しそうです

最終的に、「Fire Fever!」での愛が溢れ出るデュエダンを観て泣いてしまうくらい、さききわコンビが大好きになりました。私が朝月さんのファンだと確信したのはこのときでして、彩風さんに抱きしめられているのを嬉しそうに噛み締めている朝月さんの表情に、「あっ、私は朝月希和さんの幸せな顔をもっと観たいし応援したいんだな」と思いました。

 

朝月さんが初舞台を踏まれて10年以上経過してからファンになりましたが、それでもタカラジェンヌとして輝かれているお姿を観たり応援したりできるのが幸せです。

ODYSSEYの中止発表の日に居ても立っても居られず、「朝月さんのファンになりました〜!」というような初めてのお手紙を勢いで書いてお送りしたのですが、内容はともかく、そっけない感じの封筒と切手で送ってしまい後悔しています。

(他のファンの方のお手紙をツイッターで見る度に、可愛らしくてびっくりします。勉強になります!勉強させていただきます!)

 

今後もたくさんお手紙を書くと思うので、次こそは、朝月さんのイメージに合ったレターセットやテープを用意して装飾したいです。まずははアイスクリームのシールを探してみます……!

 

とりとめもない感じになってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。