stantonharukaの日記

春香さん中心に書いています。

ミリシタTC・春香さん参戦の期待と不安

ミリシタ感謝祭おつかれさまでした!

ライブパートの良さは言わずもがな、新イベ新曲発表にツアー詳細も出て情報てんこ盛りでしたね。

 

そんななか、TLがいちばん沸いたのはこちらです。

 

f:id:stantonharuka:20181021213806j:image

シアターチャレンジ!!

 

さらにこの情報

 

f:id:stantonharuka:20181021213810j:image

投票対象は52人!!!

 

春香さんも入っています。わっほいわっほい!と盛り上がったものの、私は期待半分・不安半分という感じなので、いま現在思っていることを書きます。

 

 

【楽しみ】

1.春香さんのために行動できる!

 

いちばんにこれが大きな楽しみです。「担当に役を取ってくる」というのはまさにPっぽいですよね。

 

ミリシタの大きなイベントのなかで、春香Pとして行動できるのは非常に嬉しいです。

 

私は「春香さんのために何ができるのか」を考えてこのブログを始めたくらいなので、TCの機会は絶好のチャンスです。

 

 

 

2.役を勝ち取れば春香さんの出番が増える!

 

そしてこれも大きいです。TCがどのような形式かは分かりかねますが、恐らく楽曲やコミュ、新規カードの提供もされると思います。

 

イベント期間中しかり、新曲のリリースやその前後に、春香さんと触れる機会ができます。

 

新しい春香P、春香さん好きの獲得チャンスですし、ひょっとしてリリイベに繪里子さんも出たりして……!

 

意見・立場は様々ありますが、MR 2ndやアイステ終了で「次の展開ないかなあ」と悩んでいたASメインの方も、得票次第で自分の担当の出番・展開ができるのですから嬉しいでしょうし、シアター組にも担当がいる方は「担当同士のコミュができるかも」と思ってらっしゃるかもしれません。

 

春香さんの出番が増えるのはもちろん嬉しいですし、私がシアター組のなかで好きなうみみんや千鶴さん達と会話する可能性を考えるとわくわくします。

ASも含めた52人で設定してくださった運営は推せます。

 

 

3.春香さんをより深く知ることができる!

 

シアターブースト(TB)しかり、シンデレラの総選挙しかり、投票企画期間には「担当のどこがいいのか」を深く考える方が多くなる気がいたします。

 

私は春香Pなので外野で見ていましたが、それでもダイマはよく目にしますし、「感謝感激関裕美」「茄子みくじ」「キングロコ」「名探偵ナンナン」などの分かりやすいフレーズは未だに頭に残っています。

 

各担当Pがアイドルに真剣に向き合っていて、練りに練った戦術を取ってらっしゃるからでしょう。ASのP、そして春香Pの私にもその機会が訪れたのです。

 

 

つづいて、不安面です。

 

【不安】

1.春香さんに合う役はあるのか?

 

どのような役が発表されるのか分かりませんが、春香さんを結びつけやすい役がない可能性もあります。

 

春香さん自体そんなに癖の強い子ではないので、無理矢理にでもねじ込もうとするでしょう。

 

しかしながらイメージに合うアイドルが別に居る可能性がありますし、有効な広報宣伝ができず選挙戦で苦労する場合もあります。また、次に書く「足並み」の問題にも直結します。

 

 

2.春香Pの足並みは揃うのか?

 

次にこの問題です。「春香P」と一概に言っても、アーケードからの方もいればミリシタからの方もいます。さらに言えば、ミリシタをやっておらず、今回の企画で急遽インストールした方もいるかもしれません。

 

そうした多様な春香Pがまとまったケースは皆無に等しいので、どうやって投票先を絞り、広報宣伝をし、締切日を迎えたら良いか分かりません。

議論する場のコンベンションセンターや春香Pディスコードも(恐らく)ないですし、導いてくれそうな「有名春香P」のような存在もいません。

 

※10/22追記:discordありました。

天海春香のお料理教室」

https://twitter.com/sunnygo3259/status/980998903796412416?s=21

 

1周年イベントの人数を見ると、52人のなかで春香さんのPの人数は比較的多い方ではありますが、

例えば百合子ちゃんや琴葉ちゃんらプリンセスの人気アイドルと春香さんが競ったときに、何も戦術がなければ全く歯が立たないでしょう。

 

それどころか、票が分散してしまえば泡沫候補になってしまいます。

やはり意思疎通の図り方は悩んでしまいます。

 

 

 

3.選挙特有のひりつきに耐えられるか?

 

TBやシンデレラの総選挙では、実際の選挙同様、中傷や流言飛語を見かけたことがあります。

 

「○○はゴミだから××に投票してね」

「△△のPはせこいから投票するな」

「〇〇への投票は絶対不正があるよ」

 

こんな感じの言葉や、さらにはそれをツイートする専用のアカウントまで見かけました。春香さんも例外なくその対象になるでしょう。

 

そして、最近の765はASの「老害」v.ミリシタの「にわか」というような構図でひりつきがちです。

良し悪しは置いといてもミリシタ感謝祭で「ToP!!!!!!!!!!!!!」の歌唱を巡って荒れたのは事実ですし、少なくとも一定の対立が表面化しています。

 

そんななかでASが、もっといえば東急ハンズコラボやアイマスカレンダーに765ASの代表的立ち位置で出てくることもある春香さんがTCに参戦するのです。

 

仮にシアターの子をひたすらdisりつつ春香さんに投票を呼びかけるアカウントがあったら、構図も含めて炎上不可避です。

 

逆に、ASをよく思っていない層から袋叩きに合う可能性も非常に高いです。

 

また、得票状況によってはシアター派とAS派で代理戦争状態になる場合もあり得ます。

 

頑張った結果選挙に負けるのは勝負事ですから仕方ないです。

しかしながら、こうしたひりつきに耐えて春香さんのために行動できなければ悔やんでも悔やみきれません。

 

いまから覚悟をしなくてはならないでしょう。

 

 

 

おわりに

アンケートをとりあえずやってみたところ、もし「ハルシュタイン閣下」のような悪役があれば得票しやすいのかな、と思いました。

もちろん、「春香には普通の子をやってほしい」「主役っぽい役を春香さんに」という方も大勢いらっしゃるでしょう。

 

また、ASのアイドルのダイマはデレミリMシャニと比べて目にしないので、まずは「天海春香」の名前を覚えてもらう必要がありそうです。いくつか作ったことはありますが、新しいダイマ作りをします。

 

※10/22追記、ダイマ作りました。

 

色々書きましたが、せっかくの機会です。

明るく前向きに、全力で楽しみます。

 

 

長文にもかかわらずお読みいただきありがとうございました。天海春香さんを宜しくお願いいたします。