stantonharukaの日記

春香さん中心に書いています。

動画について

f:id:stantonharuka:20190324232240p:image

 

初めてニコニコ動画に動画を投稿しました。記念がてら動画について色々書きます。

 

0.使用楽曲について

鷲崎健さんの「Dear_Birthday」という楽曲です。

What a Pastaful World

What a Pastaful World

 

↑このアルバムに収録されています。

 

鷲崎健さんは中村繪里子さんとラジオをされていましたね。編曲の杉浦“ラフィン”誠一郎さんはアイステの「ぜんぜんあいたい」や「in WonderRadio」などでもお馴染みです。

選曲理由なのですが、曲の歌詞に描かれている「たくさんの人に祝福される様子」というのが、ゲーム的にもメタ的にも春香さんに合っていると思ったからです。純粋に、曲調も明るくて誕生日に相応しいですよね。

 

1.冒頭〜30秒くらい

ステラステージの動画を二つ繋ぎ合わせています。

f:id:stantonharuka:20190324233150p:image

初プロデュースするときの映像

 

f:id:stantonharuka:20190324233220p:image

4月第1週の映像

 

なお、キャプチャボードがないので

PS4share→USBメモリ経由でiPhoneに保存」という回りくどいやり方で映像を取り込み、iMovieで編集をしています。

 

2.日時

f:id:stantonharuka:20190324233355p:image

『いま0時を過ぎた〜』の歌詞に合わせるため、パワーポイントで作りました。TCのときにひたすらパワポでポスターを作った経験を活用しています。

 

3.σ(のヮの)

f:id:stantonharuka:20190324233906p:image

バレンタインデーの映像と4月第1週の映像を合わせています。iMovieは「映像に画像を合わせる」ことはできませんが、「映像に映像を合わせる」ことはできるので助かりました。

 

4.Wikipedia

f:id:stantonharuka:20190324234007j:image

Wikipediaに載ってたって〜」に合わせるため、iPhoneの画面録画でキャプチャしました。

 

5.まるるん


f:id:stantonharuka:20190324234211j:image

f:id:stantonharuka:20190324234217j:image

f:id:stantonharuka:20190324234221j:image

「鐘鳴らそう」に合わせてまるるんが動きます。

パワポで作った三枚の画像を高速でスライドさせるアナログなやり方です。

 

6.メッセージ

f:id:stantonharuka:20190324234330j:image
f:id:stantonharuka:20190324234334j:image

全部パワポで手作りしました。

ここがまさに、私が最も表現したかった部分です。

春香さんはたくさんのファンに愛され祝われる存在だと思っていますし、そうなるべきだと思っているからです。

ツイッターの名前やID名は春香さん関係のネタや「スタントン」繋がりがほとんどです。

 

7.照れるるん

f:id:stantonharuka:20190324234544p:image

4月第1週の映像より。めっちゃ(天・∀・海)かわいい

 

8.スマホ

f:id:stantonharuka:20190325155217p:image

御多分に洩れずパワポで手作り→高速スライドです。765万人からお祝いされる天海春香さん。

「バイブレーションが神様のハミングのよう」という歌詞が素敵ですよね。

 

9.びっくりはるるん

f:id:stantonharuka:20190325155249p:image

Dランクコミュより。技術があれば、切り抜いてスマホの映像に合成したかったです。

 

10.後半

ここから楽曲PVパートです。

f:id:stantonharuka:20190325155353j:image

全て「shy→shining」の振り付けを使っています。

一曲のみで構成すると編集が楽、というのもありますが、シャイシャイとDear Birthdayには未来志向の歌詞という共通点があるので採用しました。

その意味を込めて、ステージもスタークライミングです。

 

11.ラスト付近

f:id:stantonharuka:20190324235724p:image
f:id:stantonharuka:20190324235704p:image

もちろんパワポです。フリー素材のリボンを横棒の上に貼るだけでもいい感じになったのではないでしょうか。

 

おわりに

私がアイマス好き・春香Pになったきっかけはニコニコ動画で拗ね春香さんの動画を見たからですし、「765プロのみなさんのおかげで〜」や「総統閣下シリーズ」、誕生日にあがる春香さんの動画など、たくさんニコマスをひたすら楽しんでいた経験もあります。

「春香さんのために何かしたい」と常に考えているのですが、まさかニコニコ動画に春香さんの動画をアップするだなんて数年前には思っていませんでした。とても光栄です。

また機会があれば動画を作ります。

 

動画投稿について助言をしてくださったN氏にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。