stantonharukaの日記

春香さん中心に書いています。

10thで名刺交換したPのその後

f:id:stantonharuka:20181115215929j:image
f:id:stantonharuka:20181115220025j:image

10thライブの様子(2015年)

 

1.はじめに

2.調査方法

3.調査結果

4.調査雑感

5.感想

 

1.はじめに

数日前に、フォロワーの方の、このようなツイートを拝見いたしました。

f:id:stantonharuka:20181115210102j:image

 

デレ6thで3年ぶりに西武ドーム(メラド)へ行って、懐かしさと同時に「あの人はお元気だろうか」と思った方も恐らくいらっしゃるでしょう。

私も10thライブ現地参加勢なので、気になり調べてみました。

 

2.調査方法

気になるからといっても10thライブ参加勢全員の後追いはできないので、私が10thライブにて名刺交換をさせていただいた方々を対象に、ツイッターを利用した追跡調査を行います。

なお、この調査はサンプル数の少なさや偏り等がもちろんあるので、あくまで参考程度に見ていただければ幸いです。

 

私は名刺交換をさせていただいたときに、一応みなさんと挨拶しています。

それから、頂いた名刺は時系列順に保管しているのでしっかり対象全員を把握できました。助かりました……

 

追跡調査の結果は、便宜上「変わりなし」「アイマス他界」「失踪」「不明」の4つに分類します。

 

【変わりなし】

次のいずれかに該当する場合

・アカウントのbioやアイコンにアイマス要素がある

・直近50ツイート、いいねにアイマス系の話題がある

 

アイマス他界】

以下に該当する場合

・他界宣言をしていて、それを私が確認した場合

もしくは、次の両方に該当する場合

・bioやアイコンにアイマス要素なし

・直近50ツイートにアイマス系の話題なし

 

【失踪】

次の両方に該当する場合

・具体的な理由(垢変更、P他界等)なく、半年以上アカウントが放置されている

・新しいアカウントも見当たらない

 

【不明】

・アカウントが見当たらず、新しいアカウントも見当たらない

 

この61名はどうなったでしょうか。

 

 

 

3.調査結果

 

変わりなし……37名(約61%)

アイマス他界..…9名(約15%)

失踪…………....11名(約18%)

不明……………..4名(約6%)

 

6割くらいの方は、アイマスがお好きだったり触れられていたりしてらっしゃいました。

この割合をどう捉えるかは人それぞれですが、私としては失踪勢・不明勢が思ったよりも多い印象を受けました。

 

 

 

4.調査雑感

・名刺にデカデカと「アイマス一筋10年目」みたいなことを書いてらした方がラブライバーになっててびっくりしました。

・失踪に分類させていただいた方のなかでも、ご結婚やご出産を機にツイッターを辞めたらしい方がちらほらいました。

・一人ブロックされていました。かな(天・∀・海)しい

 

 

5.感想

本当は担当を変更、増やしたかどうかや過激派になったかどうかも調べたかったのですが、難しかったので今回はやめました。

 

界隈から居なくなった方がいらっしゃるのは若干寂しいですが、居なくなった方々は新しい趣味を見つけたり、ご結婚されたり仕事が忙しくなったりと充実している方々がほとんどだったので、変に気にする必要はなさそうですね。

 

ちなみに私は当時もいまも春香Pで大学生です。

留年しなければ今年から会社員でした。かな(天・∀・海)しい

 

この1-2年、デレステやミリシタ等をきっかけにして最近春香Pになった方もたくさんいらっしゃいます。

昔からお世話になっている方々との縁も大事にしつつ、新しい方々との出会いも大切にしたいと思いました。

 

長文にもかかわらず、最後までお読みいただきありがとうございました。